fc2ブログ

まるまるすいっち

日々の出来事や大好きなスキマスイッチのことなどいろいろ...

このページ内の記事タイトルリスト

あっちゅう間に今年もあと6日っすね。
年末ですよ~

もうね。
この時期になると何がツラいって

①大掃除

②年賀状書き

③学期末三者懇談


①と②はまぁ後回しでいいとして(いいのか?)
③の学期末懇談は逃げようがありません。



息子が中3の時の懇談での会話
       ↓
私「中学校3年間の通知票で一度も“A”を見たこと無いわ

息子「あるやん!ほらココ

と、指差したのは視力検査のところでした。


そんなバカ息子も多少の悪あがきで受験勉強をした甲斐あって
クラスではトップの成績で入学できました。

しかーーーーーーーし!

今やワースト3(二名不登校なので実質最下位)




・・・はぁ


そして、母の心の傷も癒えぬ2日後の
21日に娘の懇談。

数学(正確にいうと算数のレベル)が&%#$#%’((’”#・・・

以下その時の会話
   ↓
娘「数学わからんから勉強もやらん!」

先生「わからんから勉強やらんっていうても例えば将来、君が大人になって買い物に行った時に
お店の人に「3割引やで~安いで~お買い得やで~」って言われたらどうする?」

娘「要らん。って言う」

・・・ごもっとも。


たしかに、私がン十年生きてきた中で√もπも一度も役に立ったことはない。


でも、国語は得意なようで・・・

先日の会話
  ↓
私「なぁ、“傷口に塩”って例えばどういう事か言うてみて」

娘「“大橋卓弥 結婚”って検索するお母さん」


   ・ ・ ・



しかーーーーーーーし!
娘よ!そうは言ってはいられないのだよ。

とりあえず割引きの計算は出来た方がイイぞ!




命からがら
学期末懇談という名の拷問もなんとか終わり、
気がつけば今日はクリスマスざんすね

サンタく~ん!
ウチにはゲームもおもちゃも要りませんから
“頭脳”とか“計算力”とかプレゼントしてくださ~い!(懇願)
スポンサーサイト



    posted at 21:47 | 日常 | TB(0) | CM(4)
はい。
続きまして~(笑)

~カバーコーナー~
このコーナーで「続きまして~」っていうのと
「よろしくお願いしまっす!」が大橋君の個人的ツボだったのか
何回も言ってました。
中には「それでは・・」って言いかけて
「あ、違う!続きまして~」ってわざわざ言い換えてました。

いやいやそこまでツボらなくても・・


・たしかなこと(小田 和正)

いつも思ってたんだけど、歌いだしの声がちょっと不安定になっちゃってる感じがしていて、
今回もそうでしたが途中でなんとか持ち直して一安心。

・Horses(斎藤 有太)

大「ライブハウスで演っていた洋楽カバーはあまりみんな知らなくて改善をしました!
それでも知らなかったら・・・それは、知らんっ!(笑)」

おいおいっ

・I Feel The Earth Move(キャロルキング)
・Joy To The World(スリー・ドッグ・ナイト)

いつものように知ってる人?って挙手してみると
Joy To The Worldのほうが知ってる人が多かった。

大「前回(札幌振替公演)はこの2曲の順番は逆だったんだけど
Joy To The Worldのほうが知ってる人が多いみたいだったから
入れ替えようってなって・・ま、そんな内部事情はいいんだけど(笑)
入れ替えて良かった

大「ボクが楽曲提供した曲でまだみなさんが聴いたことのない曲をやります。
小坂 忠さんって方に書いたんですが、60歳過ぎてるくらいなのかな?」
って山ちゃんに振ってみたところ、どうも話を聞いていなかったらしい山ちゃん。
大橋君に「%」って描かれたTシャツの柄をイジられてました。
山ちゃん曰くこの「%」は盛り上がり具合なのだそう。
大橋君が「それ、数字のほうが大事なんじゃないの?」ってツっ込んでましたが
私もそう思いますよ。山ちゃん。

来年のどこかで発売されるらしい
・Run way(小坂 忠)

今日は明日への滑走路・・みたいな(あやふや)
自分への応援ソングみたいな元気の出るイイ曲でした。

ここから後半戦

・Magic Girl
・塊
・Spiral
・はじまりの歌
・ありがとう

今回は「♪大阪城ホールで歌ってたら~」でした。
広い城ホールでマイクオフの「ありがとう」は圧巻でした。

~アンコール~

+αスペシャルTシャツ 着用して登場

大「スキマスイッチとは違う空間を作れたらいいな。とは思ってたけど、なかなか・・ははは・・」

って、やっぱり差別化という部分でずいぶん苦労したんだろうな。と思われる発言。
そりゃそうでしょ~。
スキマスイッチのフロントマンがまったく違う空気感を出すなんて
それこそパンクバンドとか演歌とか(それはないか・・)やらない限りには無理でしょ~
それだけ「スキマスイッチの大橋卓弥」ってボーカリストの位置が確立されてるってことだと思うけど。
違うかな~?

ムートンブーツの事。
大「ライブハウスは普段着な感じだったんですけど
せっかくこういうところでやらせてもらうんだから、ちょっときちっとしようと思って・・」

ムートンブーツは「きちっと」はしてないと思うんだけど・・

このパンツの裾をブーツにインするのは人生初らしい。
慣れないだの、照れくさいだの、中が綿びっしりで蒸れるだの・・
曲が始まるのかと思ったら
結構このブーツの事ひっぱってました。

・帰り道
・Loopy Loopy!
・温かい世界

ライブハウスツアーの時はここで終わりだったけど
はける雰囲気ではなかったので
お!ここで+αがあるのね。と期待

大「スキマスイッチの新曲が一曲できあがりました。
NHKのアニメのオープニングテーマになったので聴いてみてください。
今までのスキマスイッチとはまた違ったテイストの曲になったと思います。

この次いつ、またソロ活動をするのかとかまったく考えてないけど
凄く充実した一年になったのでそれを曲にしようと思って
一曲作ってきました。」

なんか、当たり前なんだけど、すごいね。
思ったこと、感じたことをっこんな短期間で曲にできるなんてね。

5日ほど前にバンドメンバーで作ったらしい
・バトン

イントロのピアノからして、もう泣きそう・・
今日から明日の自分へ希望というバトンをつなごう・・みたいな内容の歌詞だったかな?
個人的に卒業式にぴったりな曲だな~と思いました。
「Run way」にもちょっとテイストが似てるかな?
スキマっぽいようなキャッチーなメロディラインで
CD化する予定は今のところないらしいんだけど
何かの機会にぜひリリースしてほしいと思います。


以上で私の『大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008』『大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008 +α』はすべて終わりました。

「記憶」あたりで
「あぁ、これでもうこの歌を歌う姿を見るのも最後なんだなぁ」
なんて思うと、ちょっと泣きそうになりましたが、
先にスキマの新曲情報があったので感傷を希望に変え、
なんとか堪えた感じです。

辛口なことばっかり言ってるけど
なんだかんだ言っても、私にとって
大橋君の歌声やスキマの音楽は無くてはならない存在なんだな。
と、思いました。

この一年はスキマの二人にとっても修行だったのかもしれないけど
ファンである私たちにとってもある意味、修行だったのかもしれませんね。

長々とたわいのない文章にお付き合い下さり、
ありがとうございました。

微妙に(大きく?)ニュアンスや順番などが違ってたりするかもしれませんが
おゆるしくださいませ。



    posted at 22:44 | 大橋卓弥 | TB(0) | CM(5)

+α

12.15.2008
昨年のW-ARENA以来の城ホール。

どうしてもこのレベルのホールでやるとなると
過剰な期待をしてしまうわけで・・・

+αとなるとこれもまた
過剰な期待をしてしまうわけで・・・

と「北の国から」の純君ばりの話しかたをしてしまうわけで・・・


広い会場だから大きなモニターはあるだろうとは思ってはいたけど
スタンド席の両サイドに向かっているモニターなので
中途半端な前方で、しかも端っこの席だったので
モニターは見えにくいわ、
かと言って肉眼でも見えにくいわで・・

W-ARENAのときのモニターの使い方がGJだっただけに
そこはちょっと残念でした


ところで、
会場で配布しているチラシの中に
12月22日の武道館のライブを
2009年2月にTBSチャンネルで放送するってチラシと
インターネットで城ホールと武道館のライブの様子を収めた100枚の写真の中から自分でセレクトした32枚を注文する写真集(ちなみに¥3200-)の告知チラシがありました。
これってまだオフィで発表になってないよね?

また、お金貯めなきゃ・・

そして、大橋君はいつもの大橋君でした。

いつもの。
(毒じゃなくってよ!)


今回の戦利品
    ↓
20081214グッズ
ポストカードセットと緊急プレゼントの缶バッジ(ハズレ)

続きまして~(←詳しくは後ほど)

[Read More >>]
    posted at 22:34 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
とりあえず。

エンジェルスマイル復活を確認してきました。

詳細は後日!
    posted at 23:16 | 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)
昨日の札幌振替公演は無事大成功だったようですね。

まずは一安心。ホッ

そこで発表するかもしれないので
緊急速報にしたのかどうかは分かりませんが、

つ・い・に・・・・!

出ましたね。
スキマスイッチ2009年 始動!

eriさん情報教えてくださってありがとう!

その名も「雫」

「記憶」に続く、タイトルからもう泣きそうになるシリーズ(そんなんあったのか?)

「奏」っぽい?
「マリンスノウ」っぽい?

あ~早く聴きたいっす!

しかしCDリリース未定って・・
私のケータイは着うたフル非対応なんだけど・・・
せめてi Tunes配信お願いします<(_ _)>


NHKのアニメ主題歌ってことは
来年の紅白にはスキマで復活出場の予感も!
(考え過ぎ!鬼に笑われちゃうよ!)



思い返せば昨年の春頃。
娘とスキマの初ライブに行く日の会話
       ・
       ・
       ・
娘「スキマってアニメの歌とか歌えへんの?」

私「歌わんやろ~?なんでそんな事聞くん?」

娘「ん?別に意味は無いけど・・」

と、言って、娘の見た先にあるTVの画面に映っていたのは
アニメ「ぷるるんっ!しずくちゃん」でした。

しばらくの沈黙のあと二人で爆笑したのは
「♪ぷるるん ぷるるん しずくちゃん~」
と、かわいく歌うスキマスイッチを想像していたから。というのは言うまでもありません。


昨夜、娘とその時のことを思い出しながら、
「予言か?」とかなんとか好き勝手なことを言ってましたが
そんなことがあるわけがないのも言うまでもありません。


でも、「アニメの」ってことでいえば
「東京マーブルチョコレート」もあったからスキマでアニメってそんなに違和感はないのかも。

シンタ君のガンダム好きも有名だしね。

ちなみにこの「東京マーブルチョコレート」
WOWOWで12月23日(火)より23:40~放送されます。
(*詳しくはWOWOW公式サイトにてご確認ください。
URL:http://www.wowow.co.jp/)

こないだ何気にTV見てたら、コレの番組予告で急に「全力少年」が流れてびっくりしたわ


久々の「スキマスイッチ」カテゴリー
んふ
    posted at 09:44 | スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)

物入り

12.11.2008
最近の若い子ってよく
前髪をポンパドールにしていますよね。

マネしてやってみたけど
どうやっても、“落ち武者”のようにしかみえないぜんまるです。

やはり何をしても“加齢”ってのは無言の圧力を私に投げかけてきます。



オーキャンの時の大橋君を見て
「・・小太りの人って、何を着ても似合わないんだよね・・」
って一緒に行ったお友達が呟いてました。


で、その「Augusta Camp Best Collection 1999-2008」を
遅ればせながら“密林”にて購入。
なぜ、“遅ればせながら”になったのか・・・

だって・・あとからあとから購入特典情報があがってくるときがあるんだもん・・

そして、“密林”が一番安かったんだもん・・


まずは、言わずもがな、“Disk3”から。

第一声は
「わっかーーーーーーーーーーい!」

第二声は
「かわいーーーーーーーーーーい!」


観終わった感想は
「カムバッーーーーーーク2006年の大橋君!」



ひげか?


イヤ、違うな。


なんだろう・・



で、先述のお友達の呟きを思い出した。



大橋君が“ああなった”のはきっと“ひげ”のせいだと思ってました。

が、

2007年の映像を見て、
「違うな。」と確信しました。


そういう意味でも(どういう意味や?)
年末の何かと物入りな時期に関わらず高額な買い物をした甲斐がありました。


そんなまだまだ、物入りな時期にウチの家計を揺るがす情報がありましたね。

タオルも持っとるし、Tシャツは着ないかな?
でも、クリスマス&ニューイヤー・ポストカードセット は・・

悩むわ~

だって、“小太り”だろうが、“ひげ”だろうが、あのスマイルには
財布のひもが緩んじゃうってもんでしょ~

あのろうそくに生まれ変わりたいって思っちゃうでしょ~(それはない?)


でも、使い道ないよね~

どうせならもうちょっとアウトテイクになった写真を足してくれていいから(←上から目線)
カレンダーにしてくれりゃあよかったのにね~
(実用性重視のA型気質)

だったら1000円くらいでなら即決で買うのに~

1300円なら悩むけど~


セコい?


300円であれこれ悩む庶民がココに居るってことなのよ!



そういや、今日は札幌の振替公演の日だね。


どうか、いつもの大橋君でいますように。
    posted at 13:07 | 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

行くぞ~♪

12.03.2008
風邪ひいた・・・


声を使う仕事なので喉のダメージはホントにツラいっす

一時間に一回“イ○ジン”をほとんど原液のままでうがいをしてなんとか乗り切ってます

大橋君ももう乗り切ったかな?


そんな中、

大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour2008 +α in 大阪城ホール
のチケット発券してきました。

むっちゃくちゃ前の席なわけではなかったけど
ひょっとしてなんばハッチより近い距離で見えるかもな席でした

ライブハウスではほとんどセンターから動かなかったけど
城ホールや武道館ではそんなわけにはいかないよね?

結構、端っこまで来るよね?

多分、来てくれるよね?

絶対、来てね!


てなくらい端っこだったけど、
無事、大橋君の歌声とエンジェルスマイルが帰ってくることを祈るばかりです。


あ!今、昼ドラで「♪涙の数だけ強くなれるよ~」って流れた!

そういや、
オフィシャルのインフォメーションに
MBS系全国ドラマ「パンダが街にやってくる」で「明日ハレルヤ!」の楽曲が流れます12月第一週(この週のテーマ曲はTOMORROWです)。

ってあったけど今日は「TOMORROW」しか流れなかったな~

もう流れないのかな?

PVを某動画サイトで見たけど
大橋君役(?)の男の子が可愛かったね

元気の出る良い曲です♪

行くぞ~


    posted at 14:11 | 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)
wreath プロフィール

ぜんまる

Author:ぜんまる
スキマスイッチ大好きな二児の母。
やぎ座・A型・土星人+
わりにおおざっぱな性格。
コメントいただけると
嬉しいです♪

wreath カテゴリ
wreath 最近の記事
wreath 最近のコメント
wreath 月別アーカイブ
wreath リンク
wreath フリーエリア

wreath QRコード

QRコード

wreath 最近のトラックバック
wreath FC2カウンター

wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

wreath ブログ内検索

wreath FC2アフィリエイト