FC2ブログ

まるまるすいっち

日々の出来事や大好きなスキマスイッチのことなどいろいろ...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
朝のα-STATION「SUNNYSIDE BALCONY」の写真が
ココで見れます。

お次は
FM802「ROCK KIDS 802」
この写真も
ココで見れます。

噂の(ドコでや?)白い靴が見えなくて残念

ではでは、
FM802「ROCK KIDS 802」のラジオレポを。

※アルバムの曲紹介もあるので
知りたくない方はスルーしてください。

まずは「SKY」が流れ、
17:19
DJのなりたまさんこと成田真美さんに紹介され大橋君登場。
ひそひそ話くらいの小さな声で
「ありがとうございます。」と
なんでひそひそ声なんだろ?

春のホリデースペシャル以来2か月ぶりくらいの登場で
大橋「時に経つのは早いですね」

DJ「9時間DJ以来ですね、あの時はお疲れ様でした」

大橋「いやー楽しかったですね。でも今思い出してもキンチョーする。
あんなにいっぱい集まってくれて嬉しかったです。」

DJ「終わってからの打ち上げ会場で“走ってます。ジム言ってます。”って言ってましたね。
でも、その日のうちに東京に帰らなくてはいけなかったんですよね」

大橋「そう、ちょうど、アルバムの制作中で
PCを持ってきていたのでホテルとかで歌詞を書いてたりしてましたね」

DJ「この大阪で書いた歌詞なんですね。
完成したときはどんな気持ちでした?」

大橋「ホッとしました。シンタ君なしで僕にも出来た!って感じですね」

ってことでココで
アルバム音源の全曲の一部と大橋君による曲紹介。

まずは、
「はじまりの歌」
シングルとは別バージョンだそう。

「塊」
大橋「僕自身を歌にしました。もっとボーカリストとしてみつけていきたいなと思って・・」

「マジックガール」
DJ「これはもしかしてラブソング?」
大橋「そうですね(笑)ラブソングを、っていうか、まぁこういうメロディを書きたかったんです。
バンドサウンド全開の」

「ブルース」
大橋「大橋流ブルースですね。リフ物をやりたかったんです。
解釈としては日常のささいな出来事を。
ホテルのシャワーからお湯が出なかったってことにイカってる歌です。」

「SKY」
特に説明なし。

「記憶」
大橋「ソロならではのバラードで、全曲スキマスイッチの時のストックを使わずに新しく作った
曲ばかりなんですが、この曲のサビのフレーズだけは3年くらい前からあって、頭の中でずっと流れてたので、これは吐き出してほしいのかな。と思って使いました。」 


「冷たい世界」
大橋「シングルのカップリング曲をアルバムに入れるのは買ってくれたお客さんを裏切るような気がしてて、アルバムに入れるのをずっと迷ってたんですが、自分の中で大きな存在だったのでいれました。」

「帰り道」
大橋「ちっちゃな幸せな曲で、5分から10分くらいで作り始めたらズルンって出て来た」

「恋愛マスター」
大橋「この曲は(キーボードの)有太さんのピアノをゼヒ聴いてほしいですね。
有太さんに弾き倒してください。って頼んで弾いてもらったんです。
昔は僕も「恋愛マスター」だと思ってたんですが最近になって全然ちゃうな。とわかりました。」

「スパイラル」
大橋「ラブソングの永遠のテーマですね。
空まわりしてどんどん深みにはまっていく感じ」

「ありがとう」
特に説明なし

「温かい世界」
DJ「この曲は“冷たい世界”と同じ時期に作ったんですか?」
大橋「「いえ、これは“冷たい世界”を入れるためにあとから書いたんです。
“冷たい世界”もあれば“温かい世界”もある。っていう。
アンサーソングと言ってはアレですが対になった曲で、人間味みたいなところを聴いてもらえれば
いいな。と思います。」

ってことでココで
「温かい世界」がフルで流れました。


実はじっくり聴こうと思ってたんですが
最初のイントロとこの曲紹介で
「あ、コレは真剣に聴いたら泣くかも・・」と思い、文字起こしをしてごまかしました。

書きながらすでにちょっとやっぱり泣きそうになりました。
複雑な想いで・・・

ネタバレになるので追記に書いておきました。
ネタバレOKなかたはどうぞ。

一旦、CMに入り、
CM明け
DJ「CMの間に“アンチェイン”のCMが流れて“おっ!”と言ってましたが・・」
大橋「そうなんですよ、今、僕ずっと“アンチェイン”を聴いてて
ライブも見たくて、ぜひお会いしたいんですよ。むっちゃくちゃカッコイイのでゼヒみなさんも一度
聴いてみてください。って僕が紹介するのもなんですけど(笑)」

リスナーから
「大橋さん、たむけんさんとオトモダチなんですね」
とのメール
DJ「たむけんさんのお店にはもう行かれました?」
大橋「まだ・・なんですけど、行ったらおごってくれます?って聞いたら
ドリンク一杯だけサービスしたるわって言われて・・」

おごったれよ!たむけん!
ってか、大橋君もそこそこ儲かってんだからおごってもらおうとすんなよ!
ってか、この時の大橋君の“間”から、今日あたり行くんじゃないかしら?

DJ「今日の番組BBSのテーマは「予想外なこと」なんですけど
何か予想外なことありました?」
大橋「あー、もう、一か月も前のことなんですけど僕、誕生日で30才になって
すごく節目なのにお母さんと妹からしかメールが来なかったんです。
30才になったらすごく激変すると思ってたけど何もないのも予想外でしたね。
DJ「じゃあ、これからスタッフとかがやってくれるんじゃ・・?」
大橋「友だちとかスタッフがウワッ~ってやってくれるのかと思ってたんですが。
もう、イイです!もう受付けません!」

って、少々ムキにもなってましたが・・

夏のイベントについて
大橋「初心に戻ったつもりで若々しくいきたい
ミートザワールドビートではものすごくキンチョーするので
シンタ君、横に居てくれるだけで何にもしなくていいから居てくれないかな~」

DJ「ソロデビューしてからアルバムのリリースやソロツアーやら
あっと言う間ですが・・」
大橋「そうなんですよ、なんでこんなにドトウになっちゃったのか・・
ま、スキマスイッチの活動が母体なのでソロもゆっくりやってられないんで、
アルバムもできましたし、ソロで得た経験をスキマスイッチで活かせるのを
すごく楽しみにしてます。」
DJ「最後にリスナーのみなさんにメッセージを」
大橋「アルバム“Drank Monkeys”は僕の人間味みたいなところを、
みなさんと同じちっちゃなところで喜んだり、ちっちゃなことで落ち込んだり、
みなさんとおんなじ人間なんだと、
近所のお兄ちゃんが歌うたってる感じで聴いてもらえたらいいと思います。
スキマスイッチの活動もこれからやっていきますのでみなさん楽しみに待っててください。」

ってことで最後に
「はじまりの歌~アディショナルバージョン~」

何が違うんだろうと思ったら
ラストのフェイクがアップテンポなロック調になってました。


ざざざっ~と聴きながらメモっていたので
若干違うかもしれませんが、こんな感じで・・

明日、頑張っていってこようと思います。
白い靴の真相究明のために・・・(爆)








「温かい世界」

雨降りの午後は部屋に籠って二人でいよう
つまらないテレビもつけっぱなしで
ソファで毛布にくるまって手をつないでいよう
次第に求めあう小さな愛の歌
僕ら、奏でていく

やわらかい感触君のぬくもりに
僕は包まれてく
誰かが鳴らすチャイムも無視してて
このまま抱き合おう
耳元で囁く小さな愛の歌
僕ら、はぐくんでく
何もかも忘れて温かい世界で
もう少しだけ眠ろう
二人だけで歌う小さな愛の歌

たとえ何がおきても
途切れることのない永遠のメロディ
僕等をつなぐ音
外はまだ雨降り

スポンサーサイト
    posted at 18:16 | 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

この記事に対するコメント


おはようございます!
レポ、ありがとうございますe-466
「温かい世界」
やっぱりそういう歌でしたか・・・
アルバム、全曲試聴できるようになったので
聴いてみたんですが、私も泣いちゃうかもなe-263

今日は近くで見れるのですねe-266
またレポ楽しみにしてますよe-249
【2008/06/19 09:04】 URL | ぽぴ #- [ 編集 ]


☆ぽぴさん
「温かい世界」と「帰り道」は「願い言」や「月見が丘」を聴いてる感じですねe-263。W-ARENAライブDVDで「願い言」を聴いてても大丈夫だったからもう、自分の中で吹っ切れたのかと思ってたんですが、思ったより傷は深いようです。
【2008/06/19 09:24】 URL | ぜんまる #- [ 編集 ]


そうそう!こんな事言ってた!
と思い返しながら読ませて頂きました!
ホントにレポお上手v-425

「温かい世界」私もかなり↓ですv-406
「アルバムは僕がこんな人間ですという名刺代わり」という言葉がさらにドカンときますv-358
いらぬ想像はせず自分に置き換えて聞くことにしましょう!!
【2008/06/19 19:04】 URL | eri #- [ 編集 ]


☆eriさん
そう、「温かい世界」はなんだかアトから効いてくるボディブローのようです。
真近で大橋君を見れてウキウキなハズなのに
なんか、気持ちが↓なんです。
でも、頑張ってレポしますね。

【2008/06/19 20:48】 URL | ぜんまる #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath プロフィール

ぜんまる

Author:ぜんまる
スキマスイッチ大好きな二児の母。
やぎ座・A型・土星人+
わりにおおざっぱな性格。
コメントいただけると
嬉しいです♪

wreath カテゴリ
wreath 最近の記事
wreath 最近のコメント
wreath 月別アーカイブ
wreath リンク
wreath フリーエリア

wreath QRコード

QRコード

wreath 最近のトラックバック
wreath FC2カウンター

wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

wreath ブログ内検索

wreath FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。