FC2ブログ

まるまるすいっち

日々の出来事や大好きなスキマスイッチのことなどいろいろ...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
はい。
続きまして~(笑)

~カバーコーナー~
このコーナーで「続きまして~」っていうのと
「よろしくお願いしまっす!」が大橋君の個人的ツボだったのか
何回も言ってました。
中には「それでは・・」って言いかけて
「あ、違う!続きまして~」ってわざわざ言い換えてました。

いやいやそこまでツボらなくても・・


・たしかなこと(小田 和正)

いつも思ってたんだけど、歌いだしの声がちょっと不安定になっちゃってる感じがしていて、
今回もそうでしたが途中でなんとか持ち直して一安心。

・Horses(斎藤 有太)

大「ライブハウスで演っていた洋楽カバーはあまりみんな知らなくて改善をしました!
それでも知らなかったら・・・それは、知らんっ!(笑)」

おいおいっ

・I Feel The Earth Move(キャロルキング)
・Joy To The World(スリー・ドッグ・ナイト)

いつものように知ってる人?って挙手してみると
Joy To The Worldのほうが知ってる人が多かった。

大「前回(札幌振替公演)はこの2曲の順番は逆だったんだけど
Joy To The Worldのほうが知ってる人が多いみたいだったから
入れ替えようってなって・・ま、そんな内部事情はいいんだけど(笑)
入れ替えて良かった

大「ボクが楽曲提供した曲でまだみなさんが聴いたことのない曲をやります。
小坂 忠さんって方に書いたんですが、60歳過ぎてるくらいなのかな?」
って山ちゃんに振ってみたところ、どうも話を聞いていなかったらしい山ちゃん。
大橋君に「%」って描かれたTシャツの柄をイジられてました。
山ちゃん曰くこの「%」は盛り上がり具合なのだそう。
大橋君が「それ、数字のほうが大事なんじゃないの?」ってツっ込んでましたが
私もそう思いますよ。山ちゃん。

来年のどこかで発売されるらしい
・Run way(小坂 忠)

今日は明日への滑走路・・みたいな(あやふや)
自分への応援ソングみたいな元気の出るイイ曲でした。

ここから後半戦

・Magic Girl
・塊
・Spiral
・はじまりの歌
・ありがとう

今回は「♪大阪城ホールで歌ってたら~」でした。
広い城ホールでマイクオフの「ありがとう」は圧巻でした。

~アンコール~

+αスペシャルTシャツ 着用して登場

大「スキマスイッチとは違う空間を作れたらいいな。とは思ってたけど、なかなか・・ははは・・」

って、やっぱり差別化という部分でずいぶん苦労したんだろうな。と思われる発言。
そりゃそうでしょ~。
スキマスイッチのフロントマンがまったく違う空気感を出すなんて
それこそパンクバンドとか演歌とか(それはないか・・)やらない限りには無理でしょ~
それだけ「スキマスイッチの大橋卓弥」ってボーカリストの位置が確立されてるってことだと思うけど。
違うかな~?

ムートンブーツの事。
大「ライブハウスは普段着な感じだったんですけど
せっかくこういうところでやらせてもらうんだから、ちょっときちっとしようと思って・・」

ムートンブーツは「きちっと」はしてないと思うんだけど・・

このパンツの裾をブーツにインするのは人生初らしい。
慣れないだの、照れくさいだの、中が綿びっしりで蒸れるだの・・
曲が始まるのかと思ったら
結構このブーツの事ひっぱってました。

・帰り道
・Loopy Loopy!
・温かい世界

ライブハウスツアーの時はここで終わりだったけど
はける雰囲気ではなかったので
お!ここで+αがあるのね。と期待

大「スキマスイッチの新曲が一曲できあがりました。
NHKのアニメのオープニングテーマになったので聴いてみてください。
今までのスキマスイッチとはまた違ったテイストの曲になったと思います。

この次いつ、またソロ活動をするのかとかまったく考えてないけど
凄く充実した一年になったのでそれを曲にしようと思って
一曲作ってきました。」

なんか、当たり前なんだけど、すごいね。
思ったこと、感じたことをっこんな短期間で曲にできるなんてね。

5日ほど前にバンドメンバーで作ったらしい
・バトン

イントロのピアノからして、もう泣きそう・・
今日から明日の自分へ希望というバトンをつなごう・・みたいな内容の歌詞だったかな?
個人的に卒業式にぴったりな曲だな~と思いました。
「Run way」にもちょっとテイストが似てるかな?
スキマっぽいようなキャッチーなメロディラインで
CD化する予定は今のところないらしいんだけど
何かの機会にぜひリリースしてほしいと思います。


以上で私の『大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008』『大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008 +α』はすべて終わりました。

「記憶」あたりで
「あぁ、これでもうこの歌を歌う姿を見るのも最後なんだなぁ」
なんて思うと、ちょっと泣きそうになりましたが、
先にスキマの新曲情報があったので感傷を希望に変え、
なんとか堪えた感じです。

辛口なことばっかり言ってるけど
なんだかんだ言っても、私にとって
大橋君の歌声やスキマの音楽は無くてはならない存在なんだな。
と、思いました。

この一年はスキマの二人にとっても修行だったのかもしれないけど
ファンである私たちにとってもある意味、修行だったのかもしれませんね。

長々とたわいのない文章にお付き合い下さり、
ありがとうございました。

微妙に(大きく?)ニュアンスや順番などが違ってたりするかもしれませんが
おゆるしくださいませ。


スポンサーサイト

    posted at 22:44 | 大橋卓弥 | TB(0) | CM(5)

この記事に対するコメント


レポお疲れ様でした!!
私も参加したので、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんねぇv-352
「バトン」CD化してほしいなぁと私も思いました。
それぐらい素敵な曲でしたねv-290

2009年のスキマスイッチがどうなるのか今から楽しみです(●´∪`●)
【2008/12/15 23:17】 URL | べぇ #j4zCBgh2 [ 編集 ]


お疲れ様でした。
「バトン」
すごい気になります・・・
良かったですねe-266
この1年は、どんなに卓弥くんやスキマスイッチが好きかって事を自覚できた年になりましたe-454

戦利品のポストカード・・・やっぱり買おうかなe-444
【2008/12/16 15:20】 URL | ぽぴ #- [ 編集 ]

待ってました~!
一気に読みましたー!
私も行きたかった・・・だけど、大成功だったみたいで安心しました。
本当に良かったと思えて、レポしてもらえたことにも感謝です。

ぜんまるさんの感想は、いつも私の気持ちに近いものがあって嬉しいです!
ありがとうございましたm(_ _)m
【2008/12/16 17:26】 URL | よっぴoO #Qe/DCDDs [ 編集 ]

完璧!
いやぁ~よくぞ忠実に覚えてますねぇ。
記憶力と走り書きのメモに脱帽!
ぜんまるさんのレポにはいつもあ~そうそう、そうだった!と思い出させてくれる事が満載でしばらくしてまた読み返したりしてますv-392
来年はスキマでのライブあるのかなぁ??
まずは新曲「雫」キャンペーンで各地を回る。とか・・
【2008/12/16 17:53】 URL | eri #- [ 編集 ]


☆べぇさん
べぇさんも城ホール参加されていたんですねv-352
どの辺りにいらっしゃったんでしょう?
「バトン」ほんっとに音源化してほしいですねv-343

☆ぽぴさん
ポストカード、私は職場のデスクのファイルに挟んで仕事中に見てはニヤニヤしてます(怪しいe-263
とりあえずこっちのレポをなんとか書き終えられたので今度はぽぴさんの札幌レポもゆっくり読ませていただきますね!


☆ よっぴoOさん
待っていただいていたなんて、恐縮です^_^;
私の感想は よっぴoOさんのように優しい感想ではなくて結構ちょい辛な事が多いのですが、それもこれも愛ある感想なんですよね!
可愛さあまって・・ってやつですv-391


☆eriさん
完璧ではないとは思いますが、なんとなく雰囲気だけでも思い出してもらえたら幸いですv-352
来年スキマでのキャンペーンで来坂時には良かったらまたご一緒して下さいね!楽しみ楽しみv-343
【2008/12/18 00:11】 URL | ぜんまる #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath プロフィール

ぜんまる

Author:ぜんまる
スキマスイッチ大好きな二児の母。
やぎ座・A型・土星人+
わりにおおざっぱな性格。
コメントいただけると
嬉しいです♪

wreath カテゴリ
wreath 最近の記事
wreath 最近のコメント
wreath 月別アーカイブ
wreath リンク
wreath フリーエリア

wreath QRコード

QRコード

wreath 最近のトラックバック
wreath FC2カウンター

wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

wreath ブログ内検索

wreath FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。