FC2ブログ

まるまるすいっち

日々の出来事や大好きなスキマスイッチのことなどいろいろ...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
なんかもう今更な感じもしますが
くっしゃくしゃになったメモを頼りに記憶を辿りつつ、
思い出を残すためにも頑張ってレポします!

セトリは間違いないと思いますが
MCの順番や二人の発言はニュアンスでくみ取って下さりませ~


まずは
「前日に急に電話がかかってきて出る事になった」と言っていた
オープニングアクトのソフテロさん

まさか「前日に急に」ってことはないだろー

でもスゴいね~
オープニングアクトがつけられるようになったんだね~(上から)

泣かないで
と、もう一曲。(すみません
曲名は聴き取れませんでしたが、
「♪野球は9人 サッカーはイレブン 僕らはふたり~」
って歌ってたような・・汗


スキマスイッチ登場

大橋君また例の衣装・・・

ふれて未来を
全力少年

~MC~
大「やっと東京に帰ってきました!
1階の人見えてますか?」
会場「見えな~い!」
大「大変ですか?」
会場「たいへ~ん!」
シ「そこは否定しないんだね(笑)」

ステージから見ても後ろの方は見えてないのが判るんでしょうね~

大「どんどん会場も盛り上がってくると思いますが、いや、盛り上げられなかったら
それはそれで大変な事なんだけど・・(笑)」
シ「そこは言わなくてもいいよね」

そして、大橋君はステージ右手側にあるドラムセットへ。
ワンフレーズ叩いて、
会場「おおっ~!!」
大橋君がセンターに戻るもまだドラムの音が続いていることに気付いた
会場「ええっ~!?」
とブーイング
大「うるさいっ!」

ええっ~!?
客に向かって暴言ともとれる言葉を発するスター大橋。
でもそこはスターだから笑って許されるのであった。

大「ココはいつも“ええっ~!?”って言われるんです!
どこの会場でやっても言われなかったことはない!」

もうここまで来たら開き直りですな。

大「・・またあとで説明するからここはひとつ聴いてみてはいかがかと・・(笑)」

ありゃ?
言いすぎたと思ったのか、あっさりいつもの低姿勢に。



メロドラマ
フィクション

桜夜風
さみしくとも明日を待つ


~MC~

ドラムのネタばらし

大「繰り返して同じ音を聴くとなんかこう・・盛り上がりません?
これ、どこの会場でも言ってるんだけど解りません?」
会場「わかんない!」
シ「学校の先生の話を聞いてたら眠たくなるでしょ?」
大「・・? あ!そうそう!そんな感じ!
あと、車で高速道路の中央線がおんなじ間隔でシャッ!シャッ!ってなると眠くなるでしょ?
ダメだけど(笑)」

さすがシンタ君!
ちゃんと助け舟を出せる人です。
それを蹴とばしちゃう感じが
さすがスター大橋。

大「コレやると「わぁっ~!!」が「ええっ~!!」に変わるんですけど…」
シ「今日は特に凄かったね(笑)」
大「なんで?何がイヤなの?」
会場「もっと見たい!」
大「じゃ、だれがギター弾いてくれるの!?
会場「弾く~!」
大「またそんな無責任な事言って!」
シ「はい、この中に大橋君そっくりなギター弾ける方~?歌うたえる方~?」
大「そういえば、ものまねであんまりボクのマネしてる人見ないけどあんまり特徴とかないのかな?」
シ「見た目特徴的だけどねぇ。
いや、でも見たことあるよ?」
大「ホント?」
シ「お笑いの方とか・・お笑いの方とか・あと・・お笑いの方とか?」
大「みんな基本的にお笑いじゃん!」

てな話をしてると会場からまたまた大阪に引き続き、ココでも
「プーさん!」って声が・・

大「プーさんはやめなさい!」
シ「まだ“さん”付けだからいいよね。
“プー!”とか“プ卓弥!”とかより・・
そのギターホールの中にハチミツが入ってるんだよね?」
大「ここね?」

って言ってハチミツを手ですくってなめる仕草をする大橋君。

もっと近くで見たかったゾ!

でも、もうその話は引っ張りたくないのか
ギターを“ジャンっ!”って鳴らし、曲にいこうとするが
笑っちゃう大橋君。
で、ここでも
大「30歳のおっさんに向って“プーさんみたいでかわいい”って
他に褒めるとこが無い時に言う言葉だよ?」
会場「大橋君カッコいい!」
大「今さら言っても(笑)」
シ「まぁでも“プーさんホルダー”の中ではカッコいい方なんじゃない?
大「“プーさんホルダー”って何?他に誰が入ってんの?」
シ「・・歴代のプーさん?」
大「じゃ、ボクは何代目?」
シ「一番新しい。」
大「最新型?」
シ「最新型プーさん。リアルプーさん(笑)」

リアルプーさんって(笑)

大「じゃ、次はドラムを使わずにシンタ君とプーさんで・・」

自虐ネタだね~

大「そういう意味ではちょっとファンタジーな曲かも」
と言って

糸ノ意図

ん?聴きなれないピアノのイントロだな?と思ったら
今回はマリンスノウではなく
ボクノートでした。

ニ回ライブに参加して両方聴けるとはラッキーでした。


~MC~

この日はしきりに“リラックスしてる”を連発してました。

大「今日ステージに上がる前はすごく緊張してたんだけどリラックスしてるんだよね~
スキマスイッチのライブはアットホームな感じでやりたいと思ってやってるんですが、
今日はいっちばんアットホームな気がするね」
シ「そうだね、(ホテルからではなく)家から来てるしね」

で、ここ最近の出来事ってことで
取材を受けてるとことかうたキャス録ってるとことかの写真をステージのスクリーンで紹介。

あと、今日は。って事で
裏でみんなでWBCの決勝戦を見てた様子。

大「(結果を)言っちゃヤダ~って人?」
会場「ハイ!」
大「あ~そうだよね~うちで録画したのをみたいよね?」
シ「でも、駅のホームとか思わぬところに結果が出ててフッと見ちゃう時があるんだよね」
大「あー!そう、シンタ君はサッカーが好きなんですけど、そんな事しらんわな?(笑)
まぁ、好きだから絶対結果は言わないで!って完全情報をシャットアウトするクセに
ボクはバレーボールが好きなんですけど、そんな事知らんわな?(笑)
自分は飄々と「大橋君良かったね。日本強かったね」って平気でメールを送ってくるんですよ!」

ってまた言ってます。
案外根に持つタイプなのね。

で、結果は皆さんご存知の通りだったので
万歳している写真とかも出ちゃって
大「いやいや、これはただ点が入っただけですよ!点ぐらい入りますよ!」
と必死にフォロー
シ「ごめんね。なんかバラしちゃったみたいで」
大「いや、そんなまだわかんないでしょ?なんでそんなこと言うの?
まぁ、でももしかしたら録画出来てないかもしれないしね(笑)」

上げて、下げて。とはこういうことを言うんでしょうな。

で、録画の話の続きから

シ「今は携帯のワンセグでも録画できるしね」
大「ええっ~!?携帯で?そんな事できるの!?すっごいね!
みんなそんな事知らないの?みたいな顔してるけど知らなかったでしょ?
だって。まだ、VHSの人もいるよね?アホか!VHSなめんなよ(笑)
シンタ君はブルーレイで撮ってPSPで観てるんだって!」

さすがデジタル人間と元祖アナログ人間の会話。
でも、
大橋君も負けじと

大「昔、友達ん家にVHSのデッキを持っていってドラえもんとか見てたりましたよね?」
会場「ええ~?」
大「ええ~?ってそれ絶対ウソだね!金持ちぶりやがって!(笑)」

いや、それは金持ちなのではなくて・・
重たいデッキを抱えて友達ん家なんかに行かないって“ええ~?”だよ。

シ「それは逆じゃない?大橋君家にはVHSがあって友達ん家にはなかったって話でしょ?」
大「うん」
シ「じゃあ、やっぱり大橋君家が金持ちって話じゃない?」
会場「そうそう!」
大「じゃあじゃあ!ファミコンは友達ん家に持っていったでしょ?」
シ「本体持ってないのにカセットだけ持ってた人いたよね?」
大「昔、電気屋の前とか旅館とかにTVの横にお金入れたらゲームができたりする機械があったでしょ?あれが自分チにある友達がいたよ。あれはすっごいイイ教育だよね」
シ「ゲームをやりたければおこずかいを入れて・・親はまたそれを回収できるわけだ!」

という、なつかし話に。

そしてまた、ドラムの録音をするが
なんだか上手くできない様子。
会場「大橋君頑張れ~!」
大「シンタ君が悪いんだよ!」

で、やっと録音ができ、大橋君がマイク前に移動している間
スクリーンに映ったシンタ君の足が手拍子ならぬ足拍子。
そのリズムがどんどんぱんぱんのリズムで
大「ちょっと待って!やりにくいよ!なんでもやりゃあいいってもんじゃないよ!」


水色のスカート
view
ガラナ

奏(かなで)



ええ曲や~と浸ってるところへやってきた娘
「やっぱり“いい家のため”って歌ってたな」

ヤツはもう少し大人になって、カレといいムードなっても
平気でカレの鼻毛を抜くタイプだな。



~アンコール~

小さな手

~MC~

今までライブをやってきた中でいっちばん落ち着いてるみたいな事を言ってました。

新曲の紹介。
5.13から5.20に発売日が変更になり、
「ごにまる」で。

久々に2人でスタジオに入り、新しい曲作りのスタイルの話で
シ「なんか気を使っちゃって・・」
大「そんな事言いますけどねボクは逆だと思うんですよ」
シ「え?好きって事?」
大「いやいや・・」
会場「言っちゃえよ~」
大「言わないですけどね」
シンタ君「ガーン!」とピアノで表現

この2人のやりとりは本当に面白いわ~
やっぱり2人だな~

虹のレシピ


忘れたころのレポで
これまた長々となりましたが
今回もおつきあいくださいまして
ありがとうございました!

これまた忘れた頃に
「ぜんまる母娘の東京珍道中」もUPします。(予定)
スポンサーサイト

    posted at 13:51 | スキマスイッチ | TB(0) | CM(5)

この記事に対するコメント

待ってましたよ~
もう更新してもらえないのかと思ってました。
ずっと待ってましたよー。

ZeppTokyoって、そんなに後ろは見えないんですか・・・今後の参考にしよう(笑)
いつか行くことがあるかもしれないから。
ZeppNagoyaだと、途中から一段上がってるから、そこはいいですねー。

MC他の方のも読んだけど、細かいところまで書かれていて嬉しかったです。
リアルプーのくだりが大笑い!!!ありがとうございましたm(_ _)m
次は、娘さんとのやり取りも楽しみにしてますv(^o^)v

【2009/04/02 22:37】 URL | よっぴoO #Qe/DCDDs [ 編集 ]

お疲れさまです
強行スケジュールだったんですね(^_^;)
東京から帰っていきなり仕事って。。

ZeppTokyoはすごい大きいハコなんですね。youtubeの虹のレシピを見た時ビックリしました!
後ろの方じゃほんと見えにくそう!

大橋くん、大阪であれだけプーさんって言われてまたあの衣装を着るとは、やっぱりイジって欲しかったんでしょうね~。

「ぜんまる母娘の東京珍道中」楽しみにしてます~

【2009/04/03 17:31】 URL | eri #- [ 編集 ]


☆よっぴoOさん
待っててくださってたんですか~?
すみませんv-356

zepp東京も一段高くなっているところはあるんですがその後ろが結構広くてなっててそこの所はもう全くです・・(@_@;)

娘と「こんな事言うてたやんな~」とか言いながらのレポなので若干違うかもですが、面白かったのは確かです!(^^)!


☆eriさん
大観覧車から見たzepp東京は小さく見えたのに中は意外に広かったです(>_<)

プーさん衣装は東京2日目にも着てたらしいのでやっぱりイジって欲しかったんでしょうね^m^
【2009/04/03 23:31】 URL | ぜんまる #- [ 編集 ]

お疲れ様!
いや~、大作ですね!!
娘さんと一緒だったんですね♪
でもzepp Tokyoってライブハウスと言っても
すごく大きいんですね。
そんな過酷な状況の中
いつものぐだぐだなMCを細かくレポしてくれて
ありがとうございました<(_ _)>
実は娘の同級生に「リアルプーさん」がいまして
思わずその子が浮かんじゃいました(^^ゞ
【2009/04/07 17:21】 URL | ぽぴ #- [ 編集 ]


☆ぽぴさん
いや~ホントにグダグダで(笑)
私もコレ文章にできるかな?ってMC聴きながらそう思ってました。
なので、殊のほか大作になってしまって・・汗

「リアルプーさん」
たしかに学校に一人は居そうですよね(笑)
【2009/04/08 09:45】 URL | ぜんまる #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath プロフィール

ぜんまる

Author:ぜんまる
スキマスイッチ大好きな二児の母。
やぎ座・A型・土星人+
わりにおおざっぱな性格。
コメントいただけると
嬉しいです♪

wreath カテゴリ
wreath 最近の記事
wreath 最近のコメント
wreath 月別アーカイブ
wreath リンク
wreath フリーエリア

wreath QRコード

QRコード

wreath 最近のトラックバック
wreath FC2カウンター

wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

wreath ブログ内検索

wreath FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。